2022-01-01から1年間の記事一覧

2022ドン詰まり

一昨年の夏に、ここ、富士河口湖町に引っ越して、 それから今日まで、一回も旅行らしい旅行はしなかった(出来なかった)。 去年の年越しは、厳しい寒さへの対応と、「厳寒時にどうすれば快適に暮らせるか」を 学んでいた時期だから、余裕が無かったワケです…

三時の子守歌、を聞きながら

細野さんの、「三時の子守歌」が好きだ。 以下は、俺の勝手なイメージ 世間と隔絶した山の中、森の中の家で一人暮らす女性 俺は、時々彼女の森の家を訪ねる。 ラジオもTVも新聞も無い暮らしの彼女に、 最近の街の様子、世間様の動向など、ポツポツと話す・・…

ぼ、ぼくはロック・ミュージシャン、ロング・ヘアーにロンドン・ブーツ(;´・ω・)

ロック・スター、ミュージシャンで、太ってるヤシ誰だろう?って、考えた。 まず、真っ先にアタマに浮かぶのは、BBの「ベルーシ」かな。 ついで、マウンテンの「レスリー・ウエスト」、 ラシアン・ルーレットで亡くなられた初期シカゴの「テリー・キャス」…

素人考えの未来

GPS、データ・リンク、遠隔画像データが手の内に無ければ、 現代の軍事オペレーションは、成り立たない。 これらは全て、衛星を使用している。 衛星を潰せば、勝つ。 世界の最終戦争は、まず、敵対国の衛星を潰すことから始まるだろう。 衛星の潰しあい。 衛…

ブルーノートとペンタトニックの呪い

一旦、ブルーノートにハマると、その魔力は怖い。 (単純に、♭、♯と表記するが、話はそんなに単純でないww、 実際に出す音はその中間、とでもいうか・・自分の感覚だけであるw 4弦、6弦の方は、チョーキングでお馴染みでしょ?) 3音♭(2音#)、5音♭(…

伝家の宝刀s (;´・ω・)

ザっと数えただけですが、今まで集めたKnifeコレクションが、 250本凸凹になっていました。 海外からの購入が90%、10%は主に日本の四国のディーラーさんから(;´・ω・) 引越時にバッグに入れたままのものが多数なので、 今のヒマな時期に整理して、ブレードや、…

日常的なサバイバル

2022/12/24 8:44am 今、―5℃。夜はー8℃までいったみたいだ。 今日の予想最高気温は、3℃。 冷え込みは、まだまだで、本当に寒い季節はこれからです。 超極厚の寝具にくるまっても、 躰が冷える。 寒い時に、躰の奥の熱を奪われると、 熱源が何もない状態に…

ヒコーキ

ww2敗戦後、日本は航空機の開発、製造を禁止された。 唯一の日本が開発した航空機、YS11は、GHQによる規制が一部緩和されたのち、 三菱、川崎、富士、新明和など、日本の航空業界の知恵を結集して作成された。 試作機初飛行は、1962年(昭和37年)。 亡母は…

Joker

Todd Phillipsの「Joker」、これこそが「Real Time」の”世界”だ。 Harley Quinnを観たイキオイで、Jokerを観直した。 久しぶりだったので、結構、キタ。 俺は、ガキの頃から自分の事を「社会不適合者」だと思っているが、 アーサー・フレックに共感する。 俺…

罵詈雑言か?

自国民が一名でも誘拐され、他国に連れ去られたとしたら、 普通の国であれば、議員、政治家は、自国兵力での特殊作戦を計画し、 実施するだろう。 我が日本では、NKの暴挙の事実が遠い昔から明らかになっているのに、 政府には何の動きも無い。 有るのはグロ…

Dear Warthog (´・(ェ)・`)

Warthog、イボイノシシ、長い主翼、 とって付けたようなエンジン・ナセルww 普通の「戦闘用航空機」には、見えませんw しかし、やるかやられるかの地上戦闘を、 ギリギリのところで闘っている方々には、 まさに「軍神」の飛来、だったでしょう。 A-10は、”…

我が祖国は・・・・

もう何年も前から言われている事だが・・ 「茹でガエル」 「サラミスライス」 という、からめ手からの「他国侵略スキーム」に、 日本は、キレイにはまっている。 勿論、C●P、●h●na、●●平、浙●●●の戦略にだ。 「武力を使わなくても日本は手に入れられる」と、…

たばこと塩の博物館好き

たばこと塩の博物館、は思い出深い。 駅から渋谷のファイア通り、すぐ公園通りに入り、 5分も歩けば、こじんまりと建っていた。 塩とタバコの歴史の紹介、展示。 あんな面白い博物館は、目黒の寄生虫館位しかないと思う。 惜しい事に、2013年に墨田区に移転…

夏目友人帳と、化物語一連の作品が好きだ。

夏目貴志くんや、阿良々木暦くんが、 美男子過ぎると思うのは、俺だけか? 女史の読者、視聴者も多数の人気作品なので、 そこはそれ、美男子は必須だろうがww しかし、美男子すぐる・・・・ 20歳代の頃、 好きな女史から、 「キミはムク犬みたいwww」って、 …

怪談が好きです。

俺は昔から怪談が好きで、 ガキの頃ラヂオの落語聴くときも、怪談噺は大好物だった。 由緒ある怪談噺、圓朝や正蔵、如燕なんかも大きくなってから知った。 今も、寝るときは、UTUBEで、ゆっくり系の怪談や、 お気に入りの方の怪談朗読を聴いている・・もう就…

スリング・ショットは、まー職人技です(;´・ω・)

USのKnife Centerからのメールを見たら、TOPSのスリング・ショットのPRだった。 スリング・ショットなのに高杉だろ。$119.95。約16,300円+シッピング・フィー。 $円レート、135.19円だと。ナメてんのかオマエ。 TOPSのサンプル写真の構え方ヘンだし・・…

ラプソディー・イン・ホワイト ( ´∀` )

ひとつ、「知った風な」事を考えた。 ムカつく方もいらっしゃると思うので、基本、スルー推奨。 「人間一人一人にに与えられた時間は、皆、平等である」と、 よく成功したカネ持ちとか、技術者、学者の書いたものを眼にする。 然り、超正論。 では、時間とは…

アナタの好きなギターは?

前に深川君のレス・ポール借りて弾いたことが有る。 重さも、ネックの幅も気にならなかった。 ハムバッカーの力強い音に驚いた。 ストラト、テレキャスも、歳食ってから知り合いの方のを 弾かせてもらったことが有る。 ストラトは、やはりいい。永遠のスタン…

動画の力って、スゲーわ( ;・`д・´)

つい最近だが、「映像の力」というものを強く認識するようになった。 百の形容詞、形容動詞で表現するより、 10秒の動画で理解出来る事が有る。 ずっと登録してほっぽっといたUTUBEのチャンネルを 掃除し、再開させ、動画をうpしてみた。 フリーの動画編…

酒に関する一考察

Myers`s Rum Original Dark 重く、甘く、明らかなダウナー。 寒い夜に飲むには最高のRumだと思う。 ホットでもよし、コークで割ってもよし。 (今呑んでるww) Jack Daniel's OldNo.7 素直でクセのないテネシー・ウイスキー。美味。 "IT'S NOT SCOTCH. IT'S …

想い出のHot Dog

昔むかし、学生時代に、珍しい事が有った。 なぜか、7歳年上の兄貴に呼び出されて、 当時、有楽町のガード下に有ったホット・ドッグの屋台で奢ってもらった事が有る。 トーストしていないほんのり甘めの長いパンに、 炒めた千切りのキャベツと炙った(炒め…

Smoker Monologue - Ⅱ

左:Butz-Choquin(ブッ・ショカン)のベントアップル 中:Tsugeさんの加賀ライト 右:bruyere garantieのビリアード 今、この3本でローテーションしている。 タバコは、マックバレン7seas、Regular。 ブラックキャベンディッシュとゴールデンバーレーのブ…

Smoker Monologue

ここ何年かは、シャグをローラーで手巻きして、吸っていた。 シャグは、マックバレンのフレーバー付き。 ペーパーは、スモーキング・ブラウンのレギュラーか、 マックバレンのシャグのオマケのホワイトペーパー。 フィルターは、ジグ・ザグのレギュラー。 ロ…

水車の音

Novenber Eleventh 、11月11日 、霜月 十一日。 メディアでは、マヌケなアナ、パーソナリティが 「今日は何の日? ポッキーの日!」とか 手垢の着いた話題で、2分間トークを稼いでいる日。 マス・メディア(キー局、ローカル局に関わらず)というものは、 生…

モービル端末・・・

若い方々は、iphoneが、ハンドヘルド端末の始祖みたいに思っていらっしゃるんだろうが、どっこい、大昔からモービル端末は、個性あるものが、どっさりあったんですよ。 代表格は、「パーム・パイロット」かなあ。通信用のハードのアドオンも有って、結構楽し…

全てはバランス

忍野メメのセリフではないけれど、 「森羅万象、全ては ”バランス” で成り立っている」と俺は思う。 陽と陰、ハレとケ、西側東側、吉と凶、光と影、・・そして神と悪魔。 全て絶妙なバランスで成り立っている。 人類のバランスを崩すものは、必ず出て来る。 …

リスペクト山本翁

山本周五郎翁の著作は、中学校時代から親しんでいた。 姉のおさがりの新潮文庫を乱読し、 欠けている作品は自分の小遣いで買ったww 幕府時代の侍の話や、活き活きした女性たちの話、 冷や飯食いの次男坊のはなし、仇討の話、~etc 今読んでも面白過ぎるww 現…

トマトのかわ

トマトの皮って、結構丈夫だ。 特にやわらかめのトマトだと、ナマクラなブレードだと、切れない。 で、久しぶりにペティナイフとダマスカス・ブレードのチョイ長ナイフを砥いだ。 ダル子のダイアモンドバーと、仕上げの白バー。 まあ、いいかんじになった。 …

「凶兆」

凶兆、というものが有る。 吉兆(囁き女将の事ではないww)に対しての、「凶兆」。 きざし、だ。 わるいもの、不幸、ネガティヴなものの存在が現れて来る(来た)きざし。 感じる方と、全く気にされない方が居る。 まあ、俺は、自分自身の感じ方に沿って生き…

核廃絶・・・

「人類は、なぜ殺し合うのか?」 ・・という根本的な問いに明確な答えを出さないまま、 「戦争反対!」「核兵器禁止!」「核廃絶!」 ・・と、自分達でも分かっている実現不可能な目標を叫ぶ方々。 はっきりいって、全員、精神病院に行き、 心療内科の予約を…