2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

象の孤独

「世の中に不満があるなら自分を変えろ。 それが嫌なら耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に 暮らせ。 それも嫌なら・・・」 言わずと知れた、少佐の一言です。 この言葉に続く言葉を、いろいろな方が、、考察していらっしゃる。 「~それも嫌なら・・・死ね」…

カネを掴む方々・・

昔、「一流の企業家」、「錬金術師」と呼ばれていた某有名な方に じっくりお話をお聞きしたことが有る。 ・・結果、「有能な詐欺師」という感想しか持たなかった。 彼の方から伺った錬金術でいうと、 金を掴むには、 ①いかに「政府の補助金」を、手に入れる…

?日本がおかしい

税金の値上げ 公共料金の値上げ 食料品、生活用品の値上げ 年金の目減り 納得できない政府支出多数 無策な国防 三流の外交 Chinaへの国家機密情報の流出 なんだ、この国。 日本国民を何だと思っているのか? 国民総背番号制はいつの間にか施行済み(マイナン…

食う寝るところに住むところ

早朝、雉のこえで起きた。 富士河口湖町に移住して8か月ぐらい。 山と鳥達、富士と風、厳しい冬の寒さ、春の到来のうれしさ・・・ 生きる事って、こんなに楽しい事だったんだ、と再認識している。 西麻布と麻布十番で20年ほど暮らした。 十番は、街の変わり…