ヒコーキ

ww2敗戦後、日本は航空機の開発、製造を禁止された。

唯一の日本が開発した航空機、YS11は、GHQによる規制が一部緩和されたのち、

三菱、川崎、富士、新明和など、日本の航空業界の知恵を結集して作成された。

試作機初飛行は、1962年(昭和37年)。

亡母は「お前のおじさんは、このYS11の開発に携わった、覚えおきなさい」と言った。

その詳細は、俺が小さい頃だったため、聞いていない、心残り。

MRJの開発は、航空のノウハウを持つ先人の知恵が失われたあとなんだろう。

日本が敗戦で失ったものは、超大きい。家族単位の暮らし、敬神のこころ、各種技術、

そして「愛国心」。取り返しは付かないものばかりだ。・・しかし、まだ遅くない

(と、思いたい)

 

三菱リージョナルジェットMitsubishi SpaceJet)は、

何故、開発凍結(事実上の撤退)となったのか?

「ノウハウや経験が欠けていた」為、という声明では納得出来ない。

今年の3月に、全ての機体は解体され済みだが、

日本の航空技術って、そんなものなのか?

零戦紫電改、隼、月光や二式大艇を造り上げた我が国の航空技術とは、

そんなものなのか?

いまいち、納得が出来ない。

 

311、そしてChinaヴァイルスの蔓延での、旅客機利用者の激減

日本の「不景気」

・・それと、「日本の技術力」は関係ないだろう。

いまいち、納得が出来ない。

 

(´・(ェ)・`)クマー