トマトのかわ

トマトの皮って、結構丈夫だ。

特にやわらかめのトマトだと、ナマクラなブレードだと、切れない。

 

で、久しぶりにペティナイフとダマスカス・ブレードのチョイ長ナイフを砥いだ。

ダル子のダイアモンドバーと、仕上げの白バー。

 

まあ、いいかんじになった。

トマトにポンと乗っけて、スッと引くときれいに切れる♪

 

刃物は、よく切れないと、事故になる可能性が多い。

よく切れるブレードを使うと、無駄な力を入れずに、モノを切れるからね。

余計な方向へのベクトルは発生しないし、何かに引っ掛かって、

無理に切ろうとすることもないから。

 

小学生にナイフで鉛筆を削らせない、なんて大きな間違いだ。

ナイフ、刃物の扱いは、なるべく早くから練習させるべきだ。

小学校の家庭科で、裁縫や料理を学ばせるのに、なぜ「刃物」の扱いを練習させない?

 

日本の官僚、政治家のアタマの中は、

「責任回避」と「地位保全」しかないんだろうか?

ガキの将来ことなど、全然考えてないよね?

 

(´・(ェ)・`)クマー