2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全てはバランス

忍野メメのセリフではないけれど、 「森羅万象、全ては ”バランス” で成り立っている」と俺は思う。 陽と陰、ハレとケ、西側東側、吉と凶、光と影、・・そして神と悪魔。 全て絶妙なバランスで成り立っている。 人類のバランスを崩すものは、必ず出て来る。 …

リスペクト山本翁

山本周五郎翁の著作は、中学校時代から親しんでいた。 姉のおさがりの新潮文庫を乱読し、 欠けている作品は自分の小遣いで買ったww 幕府時代の侍の話や、活き活きした女性たちの話、 冷や飯食いの次男坊のはなし、仇討の話、~etc 今読んでも面白過ぎるww 現…

トマトのかわ

トマトの皮って、結構丈夫だ。 特にやわらかめのトマトだと、ナマクラなブレードだと、切れない。 で、久しぶりにペティナイフとダマスカス・ブレードのチョイ長ナイフを砥いだ。 ダル子のダイアモンドバーと、仕上げの白バー。 まあ、いいかんじになった。 …

「凶兆」

凶兆、というものが有る。 吉兆(囁き女将の事ではないww)に対しての、「凶兆」。 きざし、だ。 わるいもの、不幸、ネガティヴなものの存在が現れて来る(来た)きざし。 感じる方と、全く気にされない方が居る。 まあ、俺は、自分自身の感じ方に沿って生き…

核廃絶・・・

「人類は、なぜ殺し合うのか?」 ・・という根本的な問いに明確な答えを出さないまま、 「戦争反対!」「核兵器禁止!」「核廃絶!」 ・・と、自分達でも分かっている実現不可能な目標を叫ぶ方々。 はっきりいって、全員、精神病院に行き、 心療内科の予約を…

バベルの塔・・

日本の英語教育の考え方って、根本的に間違っていると思う。 これは98%、日本の役所、日本の政治家の責任だな。 残り2%はGHQの責任。 バカな大人がみすみすガキどもに辛い思いをさせている。 言葉は、道具だ。 詩人や、作詞家でない、一般の市民であれば 「…

I've armed. ∠(`・ω・´)

ハクキンカイロの中綿を交換し、点火。約半年ぶり(?)だ。 ウスラ寒い時は、「ネックウォーマー」・「厚い靴下」・「ハキキンカイロ」・「イザとなったら部屋でも手袋」で決まりだww。灯油も値段が上がっている昨今、節約したい。これから半年(?)冬だか…

ストーブに火を入れた

冬が来る。 富士河口湖町は、今日、朝方より午後の方が気温が低くなった。 14時で9℃だった。22:30の今は、外気温7℃。 明日の5時は、6℃の予想。 まあ、標高870m位の高原だから、そんなもんだ。 山中はもっと寒い。 冬が、もう来た感じだ。 ストーブの埃を払っ…

中也は超モテたそうだが・・2022/10/1

ふと、思い出した大昔のエピソードを覚書として記す。 小学校時代、学校行事で登山、キャンプに行った。 福島県、安達太良山。結構歩いた。 皆でキャンプの炊事をして、後片づけをして、サイトを清掃・・ 炊事場の流しから、野菜くずやごはん、その他いろい…