酒に関する一考察

Myers`s Rum Original Dark

重く、甘く、明らかなダウナー。

寒い夜に飲むには最高のRumだと思う。

ホットでもよし、コークで割ってもよし。

(今呑んでるww)

 

 Jack Daniel's OldNo.7

素直でクセのないテネシーウイスキー。美味。

"IT'S NOT SCOTCH. IT'S NOT BOURBON. IT'S JACK." 

”スカッチじゃないぜ。バーボンでもねえ。これが「ジャック」だ。”

ロックや水割りやハイボールはダメ。ストレートを室温で呑まないとダメです。

 

Old Parr

ブレンデッド・スカッチ。

奥深く、まろやかで極上の香り。好き。

室温、ストレート。

 

グレン・フィデック、グレン・モーランジなど

シングルモルトのスカッチは、ひとに云々言える程呑んでないww

 

スピリッツ

ヴォトカはストリチナヤ、ズブロッカが馴染み。

ジンならば、タンカレー、ゴードンズ、ビーフイータが好き。

番外で、アブサン

 

ビール

ギネス スタウト。それしか要らない。

 

ラガービール、日本の”黒ビール”、・・全て美味しいとは思わない。

ハイネケン、バド、コロナ、etcetc~好きではない。清涼飲料水だと思う。

 

ワイン全て

よく分からない。

2,000円程度のチリやオーストラリアのワインも、

仏や伊の高級品も、区別がつかない。

(まー大体は見当つくけど、非常にアヤしいww)

カリフォルニア・ワインの、シャルドネ(白)は好き。

サラサラで水がわりのように飲める。

 

あ、日本だと、小樽ワインは美味いね。

小樽ワインの白は、フルーティーでほんとに美味しい。

甲州ワインは、不勉強であんまり飲んでない。

これから勉強、ですねww

 

日本のウイスキー

サントリーのトリス、角、ダルマ、リザーブには、さんざ世話になったが、

美味いとは思わない。サントリーのネーム付きの高いのには全く興味なし。

日本のウヰスキーなら、ニッカの、ブラックニッカ系が美味いと思う。

 

日本酒

若い時、社会人になりたての頃は菊正、剣菱はよく飲んだが、

その後は、ホッピー+安焼酎だったww

歳を食うにしたがって日本酒からは遠ざかったなあ。

・・札幌時代、大雪の日、店に入って熱燗は、美味かった♪ 銘柄は何でもいいww

 

キャバクラの酒

友人が店長の店で飲んだ酒、ワケ分かんねえウイスキーやブランデーか・・

味なんて覚えてねえよww

あと、カフェパリ(カフェ・ド・パリ)かね、よく飲んだの。

まー「シャンメリー」の大人版だww

 

煮込みやでホッピー+焼酎、焼き鳥屋でポン酒、

カウンターバーでジャック、数人グループでなら居酒屋、か。

この歳になると、うるさいのがイヤなんで、一人でカウンターバーが正解ですね。

引越してから・・

渋谷の某(看板出してないカウンター・バー)に行けないのが、寂しい・・・

 

ぼちぼち、いいバー見つける努力をしないと、ここで。

でも、生活が全て車なんだよね、呑むのは結構大変だわ。(; ' ∀ ')