モービル端末・・・

若い方々は、iphoneが、ハンドヘルド端末の始祖みたいに思っていらっしゃるんだろうが、どっこい、大昔からモービル端末は、個性あるものが、どっさりあったんですよ。

 

代表格は、「パーム・パイロット」かなあ。通信用のハードのアドオンも有って、結構楽しかった。タッチスクリーンで、スタイラス・ペン入力。

 

そして私が一番愛用していたのは、「TRG-PRO」にエッジ端末を刺したやつ。これは毎日使っていた。これもタッチスクリーン、スタイラス

 

少々デカ目のものでは、愛用したのは「HP200LX」だなあ・・ガキとGuamに遊びに行った時、わざわざ持って行って(www)、ホテルに電話料払ってNETを使い実験した・・思い出深い。あ、これはKBね。

 

日本モノで言えば、シャープの「ザウルス」が、カラー化したり、通信デバイス

刺せるようになったり、進化して、「まあまあ使えるかな」といったところだった。

 

今では当たり前に出来る事が、昔は、個人個人、調査して、探して、実験して、やっと可能になる、という状況だったからね。

つまり、「大メーカーから与えられたモノをカネ出して買えば何でも出来る」という環境は無かったワケで、・・・それはつまり、トライ・アンド・エラー地獄の、

「超面白い時代」だった、という事なんだよねwww、分からない事が有ったら、

Niftyとか、PC-VANのフォーラムで質問して、議論して、手探りで自分の思った事を

実現させる、という最高のハードルだったワケですよ。

 

今、MSが一方的に押し付けて来るOS、次々にバカ高い端末を送り出すapple

新機能をウリにした数々のスマートフォン

 

俺ら、年々バカになってるような気がしないか?

誰かが、「オマエらパンピーには、こんなもん与えとけば、ウハウハだろww」って、

言ってるだろうな、って気がする。

 

スマートフォン使用を前提とした、

SNSって、ロクなもんじゃないと、俺は思うよ。

 

確実に、人類は、「バカ」になっている。

 

・・・・と、俺は思う (*´∀`*)www