ストーブに火を入れた

冬が来る。

富士河口湖町は、今日、朝方より午後の方が気温が低くなった。

14時で9℃だった。22:30の今は、外気温7℃。

明日の5時は、6℃の予想。

まあ、標高870m位の高原だから、そんなもんだ。

山中はもっと寒い。

冬が、もう来た感じだ。

 

ストーブの埃を払って、火を入れた。

去年から使っているコロナの対流式(17畳~23畳用)。

強力で、あったかい。

二部屋の仕切りの戸を取っ払って大きな一部屋で使っているんで、

これぐらいじゃないとダメなのだ。

 

スタッドレスへの履き替えは、今月末~来月中旬ぐらいかな。

ダウン、長靴、長袖のシャツ、防寒用レギンス、ネックウォーマー、

冬用の防寒手袋を今週末準備しておく。

 

クルマのウインドウ用の解氷剤と、雪掃きブラシ、スコップ等、

売り切れないうちに買っておこう。

 

ジムニーのロー、イクストラ・ローは頼りになるので、

雪道は安心だ。・・貰い事故は超怖いけど。

バッテリーの点検は済ませておこう。

 

実は・・俺は冬は嫌いではない。

札幌時代も、北区で生活し、石狩湾からの強風、大雪も気にならなかった。

深夜、大雪の中、トマムへ何度も通ったりしたっけww

富士河口湖町も去年は結構降ったね。

 

面倒な事は多いが、雪が積もって、音が消え、

「静寂」の存在感を、躰で感じ取れる瞬間とか、

素晴しい経験も出来る。

 

まー、また冬が来る。

準備に手落ちが無いよう、チェックしなきゃね。

暑くてもまあ、死ぬことは稀だが、

寒いと、低体温症~死、だからねw

気を付けよう。(^(ェ)^)クマー・・フユゴモリww