二湖物語

二都物語

言う間でもない、ディケンズの名作、「A Tale of Two Cities」。

ロンドンと、パリ。

 

俺が、ここ富士北麓、河口湖畔に住むようになって、2年弱。

この土地の持つ感覚、生活感、地理、文化を少しづつ理解してきている。

 

河口湖、特に奥河口湖(西南の部分)は、もう馴染みの場所だ。

・・観光客の多い東部は、なじみが薄い。興味も無い。

 

縁が有って、今、毎日山中湖に通っている。

庶民派の河口湖と、何か高貴な雰囲気が漂う山中湖。

この二人の女王を身近に感じられる俺は、なんという幸せ者なのだろうか。

 

富士と言う、日本のかなめともいえる霊山のもと、

この2湖と生活できるのは、俺の今まで生きてきた中で、最良の時だ。

 

俺は、来月5月で、68歳と言う年齢になる。

残された時間は、少ない。

死んでいくまでに、この2湖の事を、記録に残したい。

 

いわば、河口湖と、山中湖の「二湖物語」を、

死ぬまでには、しるしたい。

 

 

・・カメラ、欲しいな。買おう。

鳥達も記録に残せるし・・

 

(´・(ェ)・`)クマー