MORAKNIV Bushcraft、基本の一振り(*´∇`*)

 

MORANIVのBushcraft、ブラックブレード、CARBON、刃厚4mmぐらい。

ブレード長は、手頃な110mmぐらいです。

(ブレードは、光ってるので分かりにくいですが、ALL BLACKです)

 

カーボンブレード、頑丈です。

ある程度ブレード厚が有るので、枝払い、薪造りのチョッピング、

バトニングにも普通に使えます。

また、スパインは、面取りしていないので、

ロッドをこすってファイアスターティングも楽。

まさに「Bushcraft」むけナイフです。

 

一つ注意点は、Moranivのブラックのカーボン・ブレードは、

箱出しだと、切れが良くない場合があり、その時は、ストロッピングなり、

通常のシャープニングなりで、エッジを砥ぎ直した方が良いと思います。

俺は、このカーボンブレードを手に入れたとき、ストロッピング後に試し切して、

納得のできる切れ方をしなかったんで、ダイアモンドとセラミックで仕上げをし、

思い通りの切れ味にしました。

 

以前、MoranivのGarberg(Black、CARBONブレード)を使った方が、

「思ったよりシャープに切れない」と仰っていたことが有りましたが、

MoranivのCARBONブレードは、エッジの状態に注意した方が良いと思います。

まー、サンドビクのブレードは、箱出しから超シャープですけどww

 

相変わらず、Moranivはシースが素晴らしい。

合理的で、使い勝手の良い、樹脂製のシース。アタッチメントが付け替えられるし、

とてもいい♪ 水にぬれても気にしなくてもいいし、勿論水抜きアナも完備。

気を遣うことなく、ガシガシ使えるナイフです♪

 

皆さん小さい子には、刃先が丸い子供向けのナイフを使わせるでしょうが

(OPINELのやつとか)、中学生以上ならこのクラスのナイフがいいんじゃないかなあ。

ガキの頃からナイフの扱いに慣れておくと、刃物を使ってケガすることが少ないです。

・・無い、とは言いませんww、刃物で少し血を流すのは、みんな通った道ですww。

ひとつひとつ、それで覚えていきます。

 

Moranivは、手軽な価格で、素晴らしいナイフのラインナップが揃っている。

スカンジ諸国は、ナイフ先進国です。

 

リスペクト Moraniv! (*´∇`*)