Captain Jukka-Pekka Peltonen ♪

スカンジのブレードが好きです。

バーク・リバーのコンベックスのブレードも好きだけれど、

最高に好きなのは、スカンジのセーバーグラインドだなあ。

 

スカンジの数あるナイフの中で、一番何が好きかなあ・・って、今日考えました。

いやー悩んだねえww、皆凄いんだもの(;´・ω・)

スウェーデン、ノルウエー、フィンランド・・

 

最終的に「これが一番切れ味が鋭い」と思ったのは、

フィンランドの、J-P Peltonen のRanger Knife「M07」でした。

同じくレンジャーナイフの「M95」も持っていますが、同じ切れ味です。

M07はブレードが122mm、M95が150mmの違いだけね。

たかが3cmの違いなんだけど、普段のユーティリティ使用は、M07が快適。

M95は、ミリタリー仕様だよなあって思っています。

 

ブレードは、80CrV2 Carbon steelというプレミアム仕様、

HRC(鋼の硬度)は59、セーバーグラインド、ドロップポイント。

ブレードはteflon coatingされている。

俺はシースはカモのカイデックスを使っています。(こいつ高いんだ(;´・ω・))

 

切れ味:とにかく切れます。有無を言わさず切れる。しかも頑丈♪

ブレードがテフロンコートなんで、汚れ知らず、しかも、

切る(刺す)際の抵抗は最小です。

80CrV2 Carbon steelのナイフはROKKA KNIFE(フィンランド)とか

WOODS KNIFE(フィンランド)の使ってますが、

使った感じは、J-P Peltonenが一番だと思います。

 

キャプテン ペルトーネンは、フィンランド国防軍のキャプテンです。

M07、M95は、彼がデザインしたレンジャーナイフです。

 

俺にとっては、アウトドア、身の回りのユーティリティ使用など、

オールマイティに活躍してくれる、頼れる一振りですね。

 

FINLAND、大好きです。(´・(ェ)・`)