Scrimshaw Collection のこと (´・(ェ)・`)クマー

 

     ⌒Y⌒
      |
(Y)    / ̄ ̄ ̄\
|(_/   ゜(゚Д゚)ヽ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~ ~~ ~ ~ ~

何年も前に、姉貴夫婦から、Hawaiiのお土産にもらったポケット・ナイフ。

 

スクリムショー・コレクションのポケット・ナイフ。

「Scrimshaw Collection 」って、クジラの歯とか骨に、釣り針の先や針の先なんかで、

手仕事で細工をしたものの事です。

 

ハワイのスクリムショー・コレクションは有名で、さすが海洋国だと思います。

ハワイの他には、USの東海岸、ナンタケット辺りのスクリムショーが有名ですね。

つまり、鯨を獲った土地の文化です。

日本の、太地町とか、そういう文化は無かったのかな?寡聞にして分かりません。

 

もらったナイフの絵柄は、素朴な帆船の絵。超趣深い。気に入ってます。

よく知りませんが、ハワイにScrimshaw Collection の展示、販売の施設があるらしく、

そこで買ったもの、との事。まー姉貴夫婦は毎年ハワイに長期滞在するプロだから、

いろいろ知ってるww

 

捕鯨。昔、クジラは貴重な資源だった。「捨てるところが無い」と言われていた。

日本人は、鯨を大事に思い、敬意をもって狩っていた。・・鯨は神とも言われた。

西洋は、かなり荒っぽくて、鯨油とか取りたいものだけ取って海に捨てたという・・

(真偽の程、俺はよく知りませんが)

まーナンタケットを基地にして米国人が鯨を「乱獲した」ことは歴史的事実。

 

ハワイは、海洋民族繋がりで、日本人と気質的に通じるものが有ると思います。

神々との付き合い方も、神道に通じるものが有ります。

 

おおきな鯨は、単純に「凄いいきもの」だと、俺は思う。

 

・・とスクリムショーを眺めつつ、海と鯨に思いを馳せる今夜、です。(´・(ェ)・`)クマー