森の人のお世話をしました。(´・(ェ)・`)クマー

 

BUCK #102 Woodsman、ココボロハンドル、ブラス仕様。ブレードは420HC。

 

愛用している大好きなモデルです。

小さくて可愛いww、そしてシャープ。

ブレードがS35VNのプレミアム仕様も出ていますが、

これは420HCのスタンダード・モデルです。

細かい作業には重宝する一振りです。ちっちゃいから気軽に使えるww

大きさ比較で、ラッキーを1本置きました。

ねーー、ちっちゃいでしょ(´∀`)

フォールディング代わりにポッケに入れても、全然問題ないレベル。

 

人差し指と中指でクルクル廻せる可愛い子です。

まー、中っ位の葉巻のおっきさとでも言いましょうか・・

ブレード長は10cm弱です。

420HCは、BUCKの標準的な鋼材で、決してカタくはないけれど、

簡単に砥げて、フィールドでもメンテが超ラクです。

 

・・今、こいつを砥いでいて、

「・・なんか安達ケ原の鬼ババアが、深夜こっそり包丁砥いでるような・・・」

気がしてきましたが、まあ、気にしない気にしない(;´Д`)

 

このウッズマンのブレードがS35VNのプレミアム・モデルは、

2万ちょっとで日本でも買えます。

なお「#119 スペシャル」のプレミアム・モデルは、USで最初期出荷ロットを

入手しました。・・自慢かよww

BUCKのクラッシック、というかレガシーモデルは、皆味が有って、

USのKNIFEの歴史を感じさせてくれるので、大好きです。

・・なんせUSの彼らは、肉食、狩猟民族ですから、ナイフなしでは生きられないww

 

対して日本は、チンケなワケ分かんないポケットナイフ1本でも「お上」が、

ヒステリックなババアみたいにキャンキャンうるさい。

まー、刀狩りをおとなしく受け入れる、農耕民族の血、のせいでしょうね。

 

さて、ではブレードをタフ・グライドで仕上げて、寝ます。

おやすみなさい。(´∀`)