極楽ストロッピング (´∀`)♪

富士河口湖町に引越してから、疎かになっていた

コンベックス・ブレードのメンテをしました。

レギュラーで使っているバークリバーのパドルで、ストロップ。

 

まず、皆さんお馴染み(?)のバークリバー ブラボー1。

ハンドルはブラック・リネンキャンバス・マイカルタ(マット)。(;´Д`)ウッカリマチガイ

・・蕎麦で言えば、かけそばか、ザルですねww

でも、俺にとってのコンベックス・グラインドの基本は、こいつです。

頑丈すぎる程頑丈なブレード。触れれば切れる超敏感なエッジ。A2鋼です♪

手にしっとり来るハンドル・・最高です、やはりこいつ。

ストロップ後、磨いてやり、タフ・グライドで仕上げしました。

シースはミンクオイルでメンテ。

 

続いてストロップしたのは・・

 

ま、バークリバーのブランドではありませんが、バークリバー製のww これ。

ブラックジャック、ジェット・パイロット・サバイバル。

すばらしいブレード・デザイン。強烈なソー・バック。

スタックト・レザーの美しいハンドル・・

敏感で、触れれば切れるエッジ・・こいつもA2鋼です♪

手前味噌ですが、改めて自分で観ても素晴らしい!惚れ直すww

ストロップ後、ブラボーと同じくメンテ。

 

次にストロップしたのは・・

 

可愛い一振りww、ネック・ナイフです。

バークリバー、ハープーン。ちっちゃいよww、タバコと比較すると・・

 

「小袋と小女は、侮るべからず」の言葉通り、

これ、恐ろしいポテンシャルを持っています。

ブレードは、CPM20CV。

幸運にもバークリバーの、1st Production Runを手に入れました。

しつこいですがww、こいつも、異常に切れます。20CVって、なんかスゴイ。

チョッとストロップするだけで、怖いほどの切れ味が持続します。

ハンドルは、グリーン・キャンバス・マイカルタ。握り易いハンドル形状です。

特筆すべきは、シースで、強力な磁石が入っており、

シースに入れ、逆さの状態で首から下げても、全く落ちる心配がない。

そして、抜くときはスムーズに何の抵抗も無く抜ける。いや、スグレモノです。

 

ふと気づいたので、自分の記録の為にも、今使っているシャープニング道具を

整理しておこうと思います。

 

・バークリバーのパドル(両面)

・携帯用のパドル(両面)

・バークリバーのストーン(緑、白、(映って無いが)黒)

・アーカンサス・ストーン

フィンランドの水砥石

スパイダルコのトライアングル・バー

 ・ダイアモンド・ロッド

 ・ホワイト・ロッド(仕上)

 ・グレー・ロッド(荒仕上)

 ・CBN Cubic Boron Nitride ロッド

 ・セレーション用、小ロッド

~このほかに、Lion SteelのM5のシースに入れっぱなしの、

ファルクニーベン DC3 ダイアモンド&セラミック シャープナーも使用中。

 

メンテには以下を使ってます。

ビクトリノックスのオイル

・スーパー・プレミアム・ポリッシング・ぺイスト

・タフ・グライド

・タフ・クロス

・ミンク・オイル

ルネサンス・ワックス

 

・・と、いつの間にか、大所帯になってしまった(;´・ω・)

 

ナイフは、ヌコやワンコと同じく、生き物です。

世話し、手入れをしてやらないと、荒れるww

 

そして、愛情には必ず愛を持って応えてくれます。いや、ホントww

 

さて、片づけて寝るべーか。

ぐないっ、おやすみなさい。   (^(ェ)^)クマー