2022/07/15 ガラス張りの生活

 

スマート・カー、スマート・ハウス、そして数知れない、Wi-Fiに繋がったカメラ。

FacebookTwitterInstagram。小規模から大規模までのCloud。

全て、www、Networkに繋がっている。

昔、かなり普及していた企業の「専用線」接続は、影を潜めている。

 

一流の、キレるアナリストならば、Cloud、そしてBig Dataから、

最高度の分析結果を導き出せる。

個人個人のミクロの動きから、国家、世界のマクロの動きまで、洗い出し、

その結果から分析結果を出せる。

 

データ・センターやCloudに使用される回線のうたい文句は、

「セキュリティーは万全です!お任せください!」だが、

俺は、カケラも信用していない。

 

例えば、スマートハウス

「外出していても、キー・ロック、電気、水道、ガス、空調、全てリモートでOK!」

・・つまり、ハック出来れば、全て動かせる。

 

スマート・カーも、全く同じ。これは生死にかかわる。

 

俺は50年弱、コンピュータ・システムの世界と関わってきたが、

Network、www、NET回線、Cloud、そしてSoftwareそのものを、信用していない。

 

必ず、ハック出来る。

怖くて、Networkに繋がった端末上には、重要な情報を置けない。

 

俺の個人情報なんぞ、ゴミ情報(www)は、どうでもいいww

パスワードは困るけどね。

 

分析前のデータの集積なんぞ、嵩張るゴミにすぎない。

人間では処理しきれない量のデータから、貴重な分析結果を出し、

次の行動、オペレーションにつなげる、それを各国の諜報組織は、

日常的に行っている。

 

俺は、スマート系日用品、SNS、全て信じない。

ま、お一人お一人の考え方で、対処していけばいいんだろうな、って思う。

 

that's all (´・(ェ)・`)