勤勉と怠惰

D・カーネギーのクラスで、

「将来のマイルストーン」の設定、を考える、と言うものが有った。

 

EX.

・xxxx年、恋人と結婚

・xxxx年、xx地区(東京xx区とか)に、マンションを借りる

・xxxx年、自動車(ランチャ・デルタとかww)を購入

・xxxx年、二人で、xxxに2週間の旅行

・xxxx年、第一子誕生、引越しし、庭付きの家を借りる

・xxxx年、結婚xx年記念の旅行

・xxxx年、転職し、年間所得xxx万円を達成

~etc.

 

~を、出来る限り細かく想定する。

そして、その想定したマイルストーンを可能にするには、

何を、どう計画し、どう実行していけばいいのか、

プランニングをしていく、というもの。

 

時間が掛かる作業だ。

しかもプランニングは、現実的なタスクを、

一つ一つ積み上げていく。

つまり、これは、長、中期計画、即計画、実行するタスクなど、

自分の「一生の見通し」を考えてゆくものだった。

 

本気のビジネスマンは、

こういったライフプランを、考えている。

中にはマネー・フローの計画を考えるものまでいる。

凄いと思う。

そういうビジネスマンが、世界のトップ層に上り詰めるんだろうなあ。

片手間でMBA取ったりww

 

上記は、俺には、無縁の世界だ。

カオス理論をそのまま実践したような、俺の人生は、

予定が有って無いようなもので、

この歳まで、何とかやってこれたのは、実に幸運というべきだ。

 

いろいろ後悔は有るけれど、さほどでもないww

 

自分の船の舵取りは、船長である自分自身の手で行う、

そういう考えだったと思う。

(たしか、T・モンクも同じような事を言っていたね)

 

なんせ、俺は自分は30歳まで生きないだろうと思っていた。

亡父に「そんなことをしていたら飯が食えなくなるぞ」と、よく言われた。

俺の返答はいつも「そうなったら自殺でも何でもしてカタを付ける」だった。

今考えると、微笑まざるを得ない。

 

でも、俺は、20代から、結婚する相手もいないのに

建売一戸建ての事を真剣に考えているやつは、嫌いだ。

バカだと思う。

これは、単に人生に対しての、個々人の考え方だから、

色々な人間が居て当然。

「xxxxと言う考え方はダメだ」などと言う気はサラサラ無い。

 

俺は、今、「俺の死に際って、どんな感じかなあ?」って想像して、

その前に、しておくべきチェックリストを造っておこうと思っている。

ま、遺産なんぞ無いんで、話は簡単だがww

 

俺の人生は、神、亡き両親より授かったものだ。

自分自身、精いっぱい生きないと、神と両親に顔向けできない。

 

頑張んないとね。

(実は、くたばる前に、達成したい目標が、一つ出来たんです、

 それを完了する前には、死ねない)

 

おやすみなさい。

いい夢を。

 

(*´∇`*)