SOG 結構好き (*´∇`*)

 

SOGの「Fielder」が好きで、ウッドハンドルモデルを、大中小3振り揃えていますww

今はウッドハンドルは既に廃版で手に入らないです。

有るとしたらディーラーさんの在庫かなあ。

 

SOGの特徴あるブレード・シェイプに、素朴なウッドの感覚が好きなのです。

現行品のFielderは、ハンドルはG10ですね。

L:ブレード長 110mmぐらい ・デカい。Opinelの#12とタイマン張るぐらいww

M:ブレード長 90mmぐらい   ・普通のユーティリティ・ナイフのおっきさですね。

S:ブレード長 80mm弱 ぐらい  ・ポケットナイフの大きさ、可愛い♪

 

↓ Sです。まぢに小さいw

 

↓ Mです。ユーティリティ使用にはちょうどいい大きさだと思う。

↓ Lですww、ミラー仕上げなので、朝の髭剃りに鏡代わりにとかwww

 

ブレード鋼は、7crだか8CrのChinaのクソ鋼なんですが、何と意外!

これが、よっく切れるんですな(;´Д`)、たまたま良いロットだったんだろうか?

海外の方々も、「不思議とFielderは超シャープに切れる・・」って、

仰ってるんで(発売当時のロットですが)、ま幸運でしたww

 

↓ カットのサンプルです、よく切れます、このブレード。

 

Sのモデルなんですが、タイミングが悪く日本で買えなかったんですが、

姉夫婦が、ハワイの住宅街のガレージ・セールで中古を安く買ったとかで、

私にプレゼントしてくれたものです!⤴

 

Fielderは、その名の通り、キャンプや戸外での軽い作業にも似合うと思います。

EDCにもいいと思う。

↓ ドラゴンフライを交えて、大きさ比較すると、こんな感じ。

 

SOGは、Chinaに依存体質から、国内製造体質にシフトしているようで、

品質が上がり、また優れたナイフを次々に出していますね、嬉しいです。

今俺は、SEAL XR(CLIP)を愛用しています。

 

SOGは、本来「Sprcial Operations Group(特殊部隊)」の略なんですが、

SOGの社名は、実は「Studies And Observations Group(研究観察グループ)」ですww

まーつまんねえトリビアっすがww

SOGって言ったら、「kill Them All!!」のスカル・マークですよなあww

昔っからソルジャーと縁の深いメーカですからねえ・・・

 

ではでは・・・(*´∇`*)