神は細部に宿る・・とか

パイプを嗜む際、

必要なものは、タバコの葉を除いても、アレコレある。

タンパー、パイプレスト、叩き台付き灰皿、ポーチ、(必要であれば)フィルター等

 

パイプ本体と同じぐらいに大きな存在は、

何といっても「タンパー」だと思う。

着火後、すぐに使う。

途中で消すときにも使う。

吸い終わって、灰を捨てる時も使う。

クリーニング、メンテナンスにも使う。

 

気に入ったタンパーを見つけられるかどうかで、

スモーキングの満足度は大きく変わる。

 

高いものでなくても、気に入ったものをあれこれ探す・・

それもいいもんだw

 

今使っているタンパーは、安物だけど気に入っている。

まー、購入したそのままでは、エッジが立ちまくってて、

ナイフ代わりに使えるほどだったけれど、

ダイヤモンドやすり、紙やすりを使い、面取りし、

ナイフ用の「スーパーポリッシュ」で磨き、

仕上げにルネサンス・ワックスで艶出しした。

ルーターは使っていない)

その結果、結構いい感じになって、お気に入りである♪(下のphotoデス)

手を掛けて、初めて本来の姿を現す・・という所は、ナイフに似ている。

 

紙巻に縁遠い方も、一度パイプを経験するといい、

新しい世界が有るから。(´∀`)