カネを掴む方々・・

昔、「一流の企業家」、「錬金術師」と呼ばれていた某有名な方に

じっくりお話をお聞きしたことが有る。

・・結果、「有能な詐欺師」という感想しか持たなかった。

 

彼の方から伺った錬金術でいうと、

金を掴むには、

①いかに「政府の補助金」を、手に入れるか。

②いかに流行りのムーヴメント(今で言えばLGBTSDGs、とか)に乗り、

 公金をせしめるか。

③政府の策定した「制度」をしゃぶって、

 いかに「旨味」を取り込めるか。

NPOなど、見栄えのいい(いかにも社会貢献している風な)制度を

 利用し、カネを引き寄せるか。

~であると。

 

美味い流れに乗るには、

それなりの政界、財界とのコネクションは必須であり、

コネクションを維持する爆弾は、自前で準備出来ないといけない、そうだ。

 

こうやって「カネ」は、コツを知っている方々に集まってくる。

パンピー、我々一般国民は、彼らが利用するべき、

真面目に納税している「羊の群れ」に過ぎない。

 

・・まあ、どうでもいいんだけどね。

日本の(世界も、なのかなあ?)社会というのは、こんなもんだ。

 

どうでもいい、やりたい方々は勝手にやってくれ

 

(´・ω・`)ノ