さぎ、といっても飛ぶやつじゃないw (*´∀`*)

詐欺をする方、詐欺師、「xx業界のブローカー」、山師、等々。

彼等は、心理戦のプロだ。また、長年引き継いできたノウハウを持っている。

我が日本は危険な国では無い。

「騙す、騙される」という事に慣れていらっしゃらない方が多数だ。

 

私は、仕事上で、今までに二人の真性の詐欺師に出会った。

 

取り込み詐欺

 取引の当初は、普通の取引き

 実績が付いてくると、納品後1か月末支払いでの取引を持ち掛ける

 かなり日時が経った頃、大きな取引(10,000.000単位)を持ち掛ける

 (換金性の高い商品)PCとか家庭電化製品とかを、指定場所に納品依頼する

 指定場所は、あからさまな場合は、埠頭の物流倉庫とか。

 商品を受領し、サイン。掛けの場合、納品書、請求書を受け取り受領証にサイン

 

 詐欺師は物流が去ってから、即トラックで移動。若しくは船積み。

 はい、さようならww

 

実際に絵にかいたような取り込みだったので、商談は受注時からNGフラグ。

まあ、相手の人となりを見て、帝国データバンクで再調査し、

出来れば会社の評判を、同業界から吸い上げる。

真面目そうに見えても、外観だけでは決して判断できない。

 

・業界ゴロ

 PCに専用システムをインストールし、H/W、S/W、専用H/Wをセットとした

 ワンパッケージのシステムを、自治体向けに売るとする。

 デモ機を持ち込んでのデモンストレーションをそれなりの人数に向けて行う。

 自治体、と一言で言っても、超数が多いww

 プロジェクトとして、キャラバンの様に器材車を使い、スケジュールを組んで

 あちらこちら移動する。

 その中心で動いていた人間が私にこう言った、(彼は某S/Wメーカ、私はPCメーカ)

 「会社の金で、ガソリン代タダ、アゴ代出る、ノルマセット数無し♪、

  我々はラッキーですわ!豪勢に飲み食い旅行しましょっ、ねえ、あなたも

  サラリーマンだから、そういい給料もらってるわけじゃないでしょww」

 唖然、ポッカーーン。もしかして俺、なめられてる?

 ま、酷い目に合わせましたけどねww

 俺の性格を掴み切れていなかった彼は、詐欺師としては二流ですね。

 

まあ、酷い例2つですが、大きい詐欺、小さい詐欺、仕事をしていると、

イヤになるほど、ダマし、詐欺まがい、には当たります。

 

お若い方々は、注意されよww

詐欺は、企業に大きな損失を与える、「今、そこにある危機」です。

 

日本人って、「職業倫理感が高い民族だ」と思っているアナタ。

んなこと、全然ないですよ。

 

ではでは (*´∀`*)