日常がChaos

整理が出来ない。つーか、掃除をしていない。

PCのデスクは、ベトナムの一枚板を机に乗っけて使っている。

とりあえずEDCのKnivesは、この机に乗っけている。

ガサばるFixedや、あまり使わないKnivesは、別にして箱に格納。

何本あるか、この頃数えていない。

f:id:white-elephant:20190616020427j:plain

特別に好きなのは、EmersonとBenchmade かな。

日常のアレコレにはBuckとCase、Victorinixをよく使う。

他には、Fox、Extrema Ratio、Tops、Boker、ZT、Microtec、Spyderco、Cold Steel、Brous Blades、511、Ontario、ESEE、Blackjack、Shadow Tec、Al Mar、Mcustaを使っている。例外としてCrktのJames Williams氏デザインのフォルダー、Sogのフィールダー大中小。

f:id:white-elephant:20190616020443j:plain

遊ぶのはSETO、Boker、Foxのバリソンww

この頃出た、Cold Steelのグリボリー製のバリソンと、

ダル子のバリヨーを買おうと思っている。

何のトリックも出来ないんだが、バリソンは好き。

あと、Strider氏のスパイクは使っているんだが、Knives高くて買えていないw。

PenはRick Hinderer氏のPenが何本か有る。Penはほか、S&W、511、スペースペンを使っている。

 

「切る」機能に特化した道具、Knivesは、とても奥が深い。

オープニングシステム、ロックシステム、ハンドル、ブレード鋼、ブレードデザイン、適したシャープニング、全体のデザイン、適した作業、などなど、分類と分析を始めるとキリがない。

 

なぜ玉鋼から刀を鍛造していた(している)日本で、日本刀、和式の刀剣がいまいちメジャーにならないのだろう。なんか、値段ばかり高くていまいち、という感じがしている。

 

この頃は、若い頃に居合い道に出会いたかった、と溜息をつくことが多い。

日本刀、和式刃物は、世界で第一級の刀剣だ。日本の誇りとすべきだ。

 

(´・(ェ)・`)クマー