滅びの道を進んでいる。

この間、勤め先の昼食時、同僚と話したこと。

俺「コビットが収束し、また観光客が増えてきているね」

A「確かに。多いね、特に欧米の方々。

  うちメンバーズ・オンリーだからあまり関係ないけど」

俺「しかし、観光客のカネをあてにする国って、ヤヴァくないか?」

A「?」

俺「国の力ってさ、”観光”じゃないだろ。一次産業、二次産業が中心にないのは

   ダメ国家じゃね?」

A「そういわれると、そうだな」

 

観光客が落とすカネは、確かに大事だ。

しかし、一つの国家として、自国民の食い扶持を賄える食糧生産能力、

そして、特許とか、他の国家には無い技術、発想、工業力が、まず、基本だろう。

 

天然の資源の乏しい我が国では、特にそうだ。

 

日本政府は、”観光立国”とか力を入れているみたいだが、

根本的な考え方を間違えている。

 

我が日本は、現日本政府が導くままに、「三流国家」への道を進んでいる。

 

誰がシナリオを書いているのか?

 

 

もう、俺はどうでもいい。俺の生い先は長くない。

日本が、三流国家・・倫理も、経済も、ボロボロになるところを見たくない。

早く逝ければ、幸運と言うものだろう。

 

that's all.