貴婦人が如きたたずまい・・(´∀`)

山中湖は、富士山に一番近い湖です。

そのロケーションは、富士山を裾野から左右上下、全て一望出来て、素晴らしい。

(03/31/2023)

 

標高は、ざっとですが、1,000m。富士五湖で、一番標高が高いところに有ります。

冬は、厳しい寒さです。

しかし、冬も美しい湖です。

冬の富士と、冬の山中湖を一望すると、溜息が出る。

 

富士河口湖町から139号線、413号線、717号線をたどり、到着します。

富士吉田、忍野、山中湖村

 

富士吉田は、「タウン」と言う感じ。富士河口湖町は、「フォレスト&ビレッジ」ですね。そして忍野は?山梨に住んで2年の私には、忍野はよく分かりません。

自衛隊ファナック忍野八海、おさかな公園・・しか思い浮かばない。

山でもなし、湖でもなし。

山中湖村は、ずばり「高原の高級リゾート・別荘地」です。

 

河口湖が庶民的な感じに対し、山中湖は、ハイレベルな感じです。

 

(03/30/2023)

山中湖北岸からのビューは、まさに息を呑む美しさです。

自然のままの富士と山中湖が、望めます。

 

山中湖は、一周してもそれほど時間は掛かりません。

訪れた方は、一周し、南岸北岸、双方を楽しまれるのが良いかと思います。

 

(04/01/2023)

湾岸を走る道路のあちこちには、ホッとするスペースが多数あり、

騒がしい団体客が群れる事も無く、皆、思い思いに自然を楽しんでいます。

・・いい林が、沢山あるので、私は大好きな道です。

 

(04/01/2023)

公園から望む山中湖。今日は、良いお天気で、気持ちがよかった!

 

(04/01/2023)

おなじみの白鳥の遊覧船も元気に稼働中ww

ちなみに、山中湖のリアル白鳥たちは、通年、この湖で暮らしています。

 

冬、雪は深く、寒さは富士北麓で一番でしょう。

しかし、それも含めて、魅力ある村、湖です。

 

騒がしい観光ではなく、自然の中で躰を伸ばし、こころをリラックスさせたい方には、

山中湖、山中湖村、お勧めします。

 

・・河口湖も、騒がしい観光客が来ない西部、西南部は、美しい。

軽薄な観光施設をパスすれば、河口湖の本当の魅力が分かると思います。

 

ではでは、私の愛する富士北麓のうち、山中湖をご紹介しました。

そのうち、西湖、精進湖、そしてそして・・ラスボス本栖湖にも

言及したいと思います。ww

 

では! (*´∇`*) see U