Japan as Number ???   (;´・ω・)

 日本は、国別の「産業用ロボット」のシェアは世界で1位だ。世界販売台数の56%(2017データ)を押さえている。

では、企業別ではどうか?


(2021データ)

NO.1 ABBA    世界シェア16.03% スイス(多国籍企業

NO.2 ファナック     世界シェア14.82% 日本

NO.3 安川電機  世界シェア 9.96%   日本

NO.4 KIKU     世界シェア?   China 美的集団
                  (元ドイツ企業)

企業単体で見ると、スイスのABBAに負けている。
KIKUは、伸びが大きいので、今後の推移次第で、
日本のシェアを食っていくかもしれない。


これは、あくまで「産業用ロボット」の話であり、
では、「最先端ロボット技術はどこ?」と、考えると、
私の私見では、MITお膝元の「ボストン・ダイナミクス」だと思う。
最先端技術は、常に「軍事技術」の為に開発される。
インターネット技術/インフラ然り、セキュリティー技術然り、ドローン技術然り、AI技術然り・・・ヘタすれば量子コンピューターも・・

 

皆さまおなじみの「BIG DOG」は、既にマリンコ、米海兵隊が試験運用している。
銃を備え、無限軌道を持ち、しかもリモートでない自立型のロボットも試験されている.

 

日本は、ダイナミックな革新技術を作り出せていない。
「思いもよらない技術」を生み出す能力は、日本は低い。
既存のテクノロジー、技術を応用し、「熟成させる」のが上手なだけだ。

 

ww2戦後の日本、OCCUPIED JAPANは、「US製品のコピー品」「すぐ壊れる」「安物」というレッテルが張られた。日本が、上質な、日本独自のものを作り出せたのは、SONYと、スーパーカブのHONDAぐらいだろう。
昭和30年以降、じりじりと日本は輸出製品の質を上げて行き、
1990年頃でピーク?を迎え、日本as no.1と勘違いした馬鹿どもが、マネーゲーム虚業に手を出し、破滅する。

それ以降、日本はダメだ。
台湾、Chinaの品質に追いつかれ、自国の製品の品質を上げる努力も見えない。

現在、最先端技術は、USとChinaに集まっている。(RUの状況はよく知らない・・)
軍事、医療、家電・・

 

どうしてこうなった?日本?モノは造れても「発想力」のない国。
ww2後の、政治家と、政治が今の日本を造った。
今以降、これからの日本は、どうなるのか?
今の政府の状況を見ると、将来は暗い。
祖国を、他国に切売りする気マンマンの政治家ばかりだ。

バカな俺には、どうしようもない。
傍観するしかない・・・です。

 

(´・(ェ)・`)クマー