節供働き

世間は、3連休のなかび。

こんな言葉を思い出した。

 

(怠け者の)節供働き

なまけものの、せっくばたらき

 

引用「imidas」より

休日になると忙しそうに働く人間を嘲笑(ちょうしょう)する言葉。こういう人間は、怠け者に多く見られることからいう。「節供」は「人日」(1月7日)、「上巳」(3月3日)、「端午」(5月5日)、「七夕」(7月7日)、「重陽」(9月9日)の五節供をいう。

 

リーマンが休みの日に、自分はバリバリ仕事をすると、

「オメエラと俺は違うんだぜエww」という、ヘンな優越感が有る。

 

俺は、ラヂオの仕事を20歳代ずっとやっていた、

まさにこんな気持ちだったww

 

ヘンな優越感。

媒体、放送業界では、また別のヤツがある。

「昨日完徹でさー、寝てないの。これで2日寝てないぜ、オレww」とか・・ww

”寝てない自慢”だね。

 

まーー、いま思うと鼻持ちならないガキであるww

ちょっとカワイイけどねww

 

でも、実際リーマンが連休の時は、国道などが車が少なくて、実にうれしいよ。

地方は、移動は全てクルマだから。

県外ナンバーの観光客が多いのは危ないけどね。

・・観光客は、道が分からずウロウロする率が高い。危ない。

 

まー、平日に休みは取れるし、いいんじゃねっ?節句働きww

 

(*´∇`*)