さぎ、といっても飛ぶやつじゃないw (*´∀`*) PartⅡ

騙しのスキーム、色と欲。これは鉄板である。

 

騙しの一例。

①不特定多数のマスを相手に、とにかく釣り針をバラまく(美女、儲け話など)

②引っ掛かったターゲットを固定化し、次のステップへ

③それなりに信用させる深耕を実施

④針が深く掛かった事を確認し、軽くたぐる。

⑤リールをどんどん巻いて手元へ引き寄せる

⑥釣り上げる。成功、フィッシュ・オン!

 

・・という感じ。使い古されたスキーム。

電話での釣り針のばら撒き時には、鉄則がある。

「長くしゃべったプロスペクトは成功確率が高い」

「すぐ切るヤツは時間の無駄だからリストから削除」

 

LINEなどSNSにて、騙しスキームは蔓延している。

ログが残るのを心配してではなく、単に、スマホが大量に普及しているからだと思う。

スマホはIPのトレースなどが、PCより面倒だからね、それも有るだろう。

業者さんは、大手のコントローラー(複数社?)が全てを仕切っているようだ。

使用する写真は、殆ど全てフェイク。

喋り手・チャットの場合は、数人が交代して対応する場合がある。

往々にして、シナリオが雑で、ご本人の「経歴」がコロコロ変わる。

最後に、最終的な狙いへ移行し、畳みかける。

カネそのものの直接的な要求は少なく、

換金性の高い商品(ギフトカード、など)の要求が多い。

特徴としては、海外の方々が、多く携わっていらっしゃることだろう。

そして、大手のコントローラーは、海外系のおっかない方々だろうと思う。

 

まー、のんびり暮らしている同朋、日本人の皆様。

世界は、日本では考えられない程、アグレッシヴなんだ。

俺は、頑張っている彼女ら、彼らを、非難しない。

「騙された方がマヌケなんだ」という、世界共通の真理に従って、

彼、彼女たちは、頑張っているに過ぎない。

ナマケモノの俺は、彼女ら、彼らを尊敬こそすれ、非難しない。

 

みんな、日常の仕事、がんばろうなあ♪ (*´∀`*)