EDCのTAC-PEN (*´∀`*)

「TAC-PEN」という分野がある。

Tactical Pen、つまり、まー「いろいろ」タクティカルなペンって事ですww

 

人によって使用用途は様々で、

友人の中には、「TAC-PENはツボ押しにちょうどいい」などと言う方もいらっしゃる。

現金を深夜持ち運ばれる方などは、

クボタン替わりに胸のポッケに1本刺しとくって手も有る。

日本はなんか法律がヘンで、ナイフだと過剰防衛になる事が多いからね。

・・閑話休題

 

愛用のPENを3つほど・・。

まずRick Hinderer(ヒンダラー)のTAC-PEN、「Investigator PEN」(捜査官とか、アンダーカバーとか、SPYとかの意味)です。中二病全開の1本。

 

 

長さはペンの時12cmくらいで、普段は11cm位かな。

小さくてポケットに刺しても邪魔にならず、いいです。

昔、「A10」のスペシャルが出たときに、即買いました(サメ顔A10!)ww。

ヒンダラーのスペシャルはすぐ売り切れちゃうから素早く動かないとデス。

材質はブラスを選びました。味が有っていい感じ。

上記Photoは「書くとき」の姿で、実際の「いつもの姿」は、下のこれ。

 

 

エンド(ヘッド)を奮発して、

オプションの固いステンレスの「Warhead (弾頭)」エンドに替えてあります。

テストしましたが、貫通力はバレット(弾丸)エンドよりかなり上がっていますね。

さすがヒンダラー、製造は超精密です。全くガタが無い。

 

次もヒンダラーです。「Extreme Duty(”厳しい任務”、かな?) Pen」。

長さはPENの時、17cmぐらい、普段は14cmぐらいです。こいつはデカくて太い。

 

 

たしか、先端部とポケットクリップはコパーで、

あとの本体はアノダイズド・アルミだったと思います。このモデルも限定品でした。

こいつは、PENとして書き心地がいい。重量バランスがいいのかな?

 

 

普段の姿は、これです。まるっきりクボタンww

ヘッドは、あくまでスタブ用じゃなくて、インパクト目的ですね。

インパクトと言っても、この頑丈なヤツで首元でもヤラれたら、・・ヤヴァいですね。

(後注:ペン先潰してもいいのなら、コパーヘッドでスタビングも可能デス)

 

最後は、China製の、メーカーも分からない1本www

 

 

普通のアルミ製のペンですよねww。

材質はアノダイズド・アルミ、ペン使用時は17cm、普通の時は15cm弱。

しかし、こいつは安かったのに、凄く高機能なPENです。(もう売ってないですww)

 

 

なぜ高機能か?それは、このヘッド。タングステン鋼です。

BENCHMADEの2~3万の高級TAC-PENのような、細身にデザインされたヘッドの

先端にタングステン鋼が付いている。

このデザインの意味は「貫通目的」「スタビング目的」、です。

タングステン・チップを付けたモデルは、各社色々出してますが、

このBENCHMADEデザインの様に細身なのは、ほとんど無い。

殆ど、グラス・ブレイカーとして鋭角でなく鈍角のヘッドですよね。

こいつは、「貫通目的」のヘッドです。

 

ですから、俺は、練習兼ねて、カラになったイワタニのガス缶とか、

OD缶とかの捨てる前のガス抜き時に、貫通テストしてます。

アノダイズド・アルミの塗装はハゲますが、ヘッドはしっかり貫通します。

・・人間に対して使っちゃダメなレベルです (;´Д`) 

 

TAC-PENは、面白いですね。

色、デザイン、材質、重量バランス、など、現代美術と言うか、

工芸品みたいなものじゃないかなあ。

・・・って思います俺は (*´∇`*) コレクションニモイイネ♪

 

・・人に使っちゃダメですよ、くれぐれも。( ;・`д・´)