方々うろつくから「Hobo」って言うのかな? (;´Д`)

 

俺も、大勢の方々と同じく、携帯用食器の大ファンであります。

コッフェル、スタックできるクッカー、付随して、

数々の食器類 ♪

一番気に入っているのが、これ。ケーバー(KA-BAR)のHoBo(ホーボー)。

KA-BARは、かの有名な米軍のファイティング・ナイフ御用達の老舗デス。

USでは「Fighting Knife」全般を「ケーバー」といったりもする・・

 

 

バッと見は、ビクトリノックスっぽいがww、こいつは三分割するのね。

三分割して畳まれているのを伸ばすと、こうなる。

 

 

一番気に入っている点は、携帯用にありがちな「みじけえな、こいつ」って事が

無いこと。

長さが18cm弱あるので、イライラが無い。そして、

まー安もんだが、ナイフ付きなんだわ♪ 

砥ぐとね、ブレードが薄いせいか、こいつ超シャープになる。

手元にナイフが無くても、「HoBo」だけ持ってれば、

たいてい何でも食える、ってこと。

 

「HoBo」って、まーUSでは、貨物列車にタダのりして

北米をうろつく方々の事だけど、

(和訳で、HoBoを「ホームレス」って訳すのは大間違い。)

彼等は、居を定めず放浪を続けているNomadic People(流浪の民)というところだ。

KA-BARはそこんとこ分かっててネーミングしたんだよ、さすがセンスいいわ♪

この「HoBo」1本持ってれば、どこに行こうが、メシを喰う時困らないって事だよ。

 

そして、もう一種の愛用の食器は、これ。

 

 

フィンランドのLamniaで見っけて、購入。

NEXTOOLのスプーンとフォークのセット。気に入ってるところは、

スプーンがデカくて、「カレーメシ」とか、飯系を喰う時に丁度いいからww

フォークは可も無く不可もなくで、ちょっと短いかな。

まー二つ重ねてコンパクトに入れられる使い勝手のいいケースが気に入ってるから、

よく使ってるね。

あ、これチタン製なんで、超軽い。そして丈夫ね。

 

飯を食う道具は、本当に大事だと思う。

携帯用の、組み立て式チャップスティックも探してるんだが、

なかなか気にいったのが見つからない。

木製が良いと思うんだけど、洗った時、拭いても乾くまでマンドくさいんだよな。

でも金属製のおハシって、違和感あるし・・

プラ+金属系のものかなあ・・って悩み中。

ま、おらあ「お箸の国のひと」だから、お箸にはこだわるね!ww (*´∀`*)

 

楽しいね、食器って。(´Д`)♪