大手新聞社、地方新聞社は、昔は読まれていた。
また、中波ラジオも同じく、国民への影響力が大きかった。
ww2開戦前、戦争中も、政府のプロパガンダを垂れ流し、
国民を洗脳し続けたのは、今も現存する大手新聞社とN●Kである。
「新聞記事」がどう造られるのか、
私の超偏見で記します。
※地方の経験しかないので、確実に知っている事のみ、です。
【新聞記事の作り方】
県政記者クラブに所属する
市政記者クラブに所属する
宴会、懇親会などで、県関係の政治家、広報などとナアナアになる。
(市政も同じく)
県警の中位のエラいさんとか、広報担当者とナアナアになる。
記者クラブに廻って来る(市役所、県庁には専用の部屋が有る)発表から、
記事を起こし、デスクに上げる。
デスクが記事を取捨選択する。
その際、記事の信憑性、裏取りなどは、全く無い。
「お上の発表」は全て正確という前提で事が進む。
・・・政府の広報誌を民間企業が「新聞」として売っている構図。
勿論、政府(知事、市長)発表、県警発表に疑いを持つ記者は多数いる。
しかし、それが記事になる事はない。
裏取りの取材も会社から許可されない。
もし、記者クラブ発表と異なる事実を掘り起こし、
それを記事にしたとしても、
デスクに記事を上げる前に、「自分自身で忖度する」。
デスクは、「危険」な記事は、使わない。
「危険」だと思う記事は、会社上層部へ相談となる。
(十中八九は没。地方の社会は、TOP TO TOPの関係が超深い)
つまり、新聞に「真実」を求めても何もない、という事になる。
政治家、官僚(役人、公務員)、警察官僚(役人、公務員)の、
匙加減次第。彼らの思惑通りの味付けで調理されたものしか食えない。
こんなものを、金をとって売ってるんだから、まぢ、いい度胸だと思う。
以上、上記が大袈裟だと思うならば、
知り合いの関係者に聞いてみると言い、と思います。
皆さん、Take Care! (´・(ェ)・`)