2021/5/3 mon

HANDGUN

 

掌におさまり、至近距離~20m位まで、人間を狙い、十分に殺傷できる武器。

パーソナルな対人兵器。

 

子供たちは何故「飛び道具」が好きなんだろう?

手裏剣

玩具の弓矢

銀玉鉄砲

パチンコ

 

離れたところにあるものに、狙って当てるのが面白いから?

 

日本に狩猟の文化は無い。

22口径をガキの誕生日に買い与えて、一緒にウサギや鹿を狩る、なんてことはない。

ライフルやクロスボウで育った人間と、

キノコ採りや山菜取りで育った人間が闘ったら、

結果は自ずから明らかである。

 

日本の弓は、いつからか「武器」から「形式美の弓道」になってしまった。

「効果」ではなく「精神論」。

刀の文化、も同じ。

日本刀、薙刀、柔道、合気道、等々、全て「精神論」が先に来る。

 

古来の日本の戦闘術とは、なにか違う。

誰かが、騙している。

 

日本の本質は、現代の武術には無い。

 

と、個人的な感想ですが、そう思う。

 

f:id:white-elephant:20210111041338j:plain