2021/02/20

大昔から、opinelが好きです。もう40年前から使っている勘定になる。

温かいウッドのハンドル、薄い、よく切れるブレード、そして

独特のロック機構、Virobloc。

フランスの素朴で、洒落たセンスが小さなKnifeに詰まっている。

旅行には、この、Carbonの#12、ODハンドルを持って行くことが多いですね。

包丁替わり、マシェーテ替わり、TAC目的あり、の万能選手ww。

普段使いは、#10のCarbon、Inox、両方。

なにかの時、バックアップに#6 Carbon、#8 Carbon、Inox、両方。

イタリアの、アントニーニの、面白いロックのヤツも使い始めている。

Carbonの10cmブレード。

ブレードの精度は粗く、リシャープニングが必要だったけれど、

こいつも味が有っていい。ブラックブレードも出した様です。

 

うすく、鋭く、日常に寄り添って使うブレード・・・

Opinelは、空気の様な、慣れ親しんだ相棒のような、存在です。

f:id:white-elephant:20210220124510j:plain

Opinel #12 Carbon