FOXのバリソン 2本

FOXのバリソンを2本持っている。

2本とも、ハンドルがマグネットでガシっと付く事、赤いライナーなど、

特徴がある。確か既に絶版だと思う。

 

写真の下側、

FOXがMIL-TACへOEMで供給した、ブリーデンのバリソン。

FOXの特徴、ハンドル同士がマグネットで、がっしり張り付く。

全体に、これでもかっ!というぐらい頑丈に出来ている。

勿論N690Co。切れるよ。

写真の上側、

FOX、といっていいのかどうか?

BLACK FOXのバリソン、鋼は440。

ハンドルは真ん中ヘンがキュッとしまっている格好だ。

 

f:id:white-elephant:20190605213800j:plain

 

上下位置を変えて置く。ご覧の通りハンドルはあつーい。

f:id:white-elephant:20190605213743j:plain


ブリーデンのバリソンは、ポケットクリップなし。

まあ、ぶっとくて重いから、ヒップポケットか、ベルトにつけたポーチに突っ込むのがGood。

 

オープン・クローズの基本動作は、普通のバリソンと同じ。

ただ、マグネットが強力なんで、くっついているハンドルを指先をクイっと突っ込んで、パカっと開けてからの動作になる。少しコツがいる。

2本とも、重く、頑丈なので、十分にクボタン替わりになる。たぶん、これで殴られると骨まで行くな。ブリーデンのはプライバー替わりになるようにブレードのケツが造られている。

 

ユーティリティ・ナイフとして実に有能だ。またバリソンのオープニングアクションを楽しめる。いいナイフです。(^(ェ)^)クマー