ソフトディフェンスとは?

ナイフテクニックで、有名なのは何種かある。

寡聞にしてバカアタマの俺でも何種か知っている。

・マーシャル・アーツ

・ハガナ

・クラヴ・マガ

・システマ

スペツナズのメソッド

・ジム・ワグナーのメソッド

・稲川さんゼロレンジ格闘術

 

まあ、ナイフに限った格闘術では無いけれども。

俺はマスターはしていないが、若い頃から基礎は練習させて貰っている。

もう俺は老齢だから、CQCなど無理な話だ。

筋力一つとっても現役兵士の1/100にもならない。

しかし、全くCQCを知らない暴漢相手、

素人のテロリスト相手ならば、

何とかなる気がするww

 

勝つコツ、それは、間違いなく「飽和攻撃」。

そして同時着弾・・同時攻撃。

個人の場合で行ったら、相手を上回る武力を持つ事だ。

ポケットナイフには、フィクストのコンバットナイフ。

コンバットナイフには、バトン。

バトンにはクロスボウ

クロスボウには、ハンドガン。

 

致死性の武器を持ち、それを、相手の程度に応じて使いこなせる事、

それが自己防衛の第一歩だと、俺は思う。

 

(´・(ェ)・`)クマー